MX「バラダン」長谷川豊アナ後任「未定」謝罪2日後の降板「慎重に検討」

[ 2016年10月6日 10:30 ]

長谷川豊アナウンサー
Photo By スポニチ

 元フジテレビのフリーアナウンサー・長谷川豊(41)がTOKYO MX「バラいろダンディ」(月~金曜後9・00)を4日の出演を最後に降板した。5日、同番組で発表された。

 長谷川アナは番組スタートの2014年4月からMCを務めた。後任のMCについて、同局は「未定」とした。

 長谷川アナは9月19日付の自身のブログで大多数の人工透析患者を中傷するような文章を掲載し、炎上。同29日、テレビ大阪が報道番組「ニュースリアルFRIDAY」(金曜後5・13)の降板を発表。今月2日放送分から読売テレビ「上沼・高田のクギズケ!」(日曜前11・40)も降板した。

 3日、長谷川アナは「バラいろダンディ」の番組冒頭で「特に今現在、人工透析の治療を受けているいらっしゃる患者の方々、その方々を支えていらっしゃるご家族の皆さま方、関係者の方々を深く傷つける表現をしてしまったことは全面的に私のミスです」と謝罪。その2日後の降板発表となった。

 急転の降板に映るが、TOKYO MXは「慎重に検討を重ねた結果」とし「 厳しいご意見などが局に寄せられたことなどを総合的に検討した結果。局に届いた抗議などは多数で、詳しい数はお答えしかねます」と話している。

続きを表示

2016年10月6日のニュース