鶴瓶の弟子 笑福亭鉄瓶 さらに“出世”して挑戦「力はだいぶ入ってます」

[ 2016年10月4日 16:24 ]

7回目となる独演会に「力はだいぶ入っている」と気合を込める笑福亭鉄瓶
Photo By スポニチ

 笑福亭鶴瓶(64)の弟子で若手注目の落語家・笑福亭鉄瓶(38)が30日、大阪・大丸心斎橋劇場で独演会を行うことになり4日、同市内で会見した。

 今回が7回目となる落語会。客席数120席あまりの角座からスタートし、その後約220席の天満天神繁昌亭に移し、昨年に立ち見の大盛況となったことから今回、さらに“出世”して277席の同劇場に挑戦する。「ネタはもちろんですが(席が埋まるか)のドキドキ感を持ちながら、力はだいぶ入ってます」と握り拳を作った。

 鶴瓶に弟子入りして15年。「1本も稽古つけてもらったことはありません。ま、うちはライオンの親子的な感覚」と笑わせた。それでも、この独演会が終われば11月13日に大阪・朝日生命ホールで鶴瓶との「親子会」も控える。「そういう機会をもらうことがありがたい。師匠の看板を使って、その名前で来てくれるお客さんにボクの落語を聞いてもらう…。さらにそれを師匠がソデで見てくれる」と、感謝は忘れなかった。

続きを表示

2016年10月4日のニュース