水谷豊6年ぶりシングル発売 宇崎竜童とデュエット&全国ツアーも

[ 2016年6月15日 05:45 ]

デュエット曲のレコーディングに臨んだ水谷豊(左)と宇崎竜童

 俳優の水谷豊(63)が歌手として6年ぶりに発売するシングル「ありがとう」で、ロック歌手の宇崎竜童(70)とデュエットした。2人は収録曲の「俺達のマドンナ」でコラボレーションし、宇崎が曲、夫人の阿木燿子(71)が詞を手掛けた。

 「俺達の…」はミディアムテンポのロックナンバー。若い頃に好きだった女性を思い出し、「今頃何してるのかなあ」と物思いにふける2人のおじさんの様子を詞にした。楽しそうに掛け合って歌う場面もある。10年に発表した2人のデュエット曲「人生ロマン派」のアンサーソングという位置づけだ。

 70年代に音楽活動を始めた水谷を支えたのが宇崎、阿木夫妻。ヒット曲「表参道軟派ストリート」をはじめ、多くの曲で宇崎が作曲、阿木が作詞を担当した。2010年に夫妻が司会を務めた音楽番組に水谷が出演し、32年ぶりに再会。これをきっかけに宇崎と意気投合し、「人生ロマン派」が誕生。この時に行ったライブで歌い、好評だった曲が「俺達…」だ。

 水谷と宇崎は30日から全国7カ所10公演を巡るジョイントツアーを開く。水谷は「どういう内容になるかまだ決まってはいないのですが、おそらく、取り返しのつかないライブになると思います」と自信ありげに笑った。

続きを表示

この記事のフォト

2016年6月15日のニュース