「東京ラブストーリー」続編完成 クリアアサヒ1缶で1話読める

[ 2016年5月23日 05:30 ]

クリアアサヒシリーズのキャンペーンで復活する「東京ラブストーリー」の新作の1ページ(C)柴門ふみ/小学館

 1980年代後半を代表する恋愛漫画で、織田裕二(48)と鈴木保奈美(49)の出演したドラマも大ヒットした「東京ラブストーリー」の本格的な新作が、23日からアサヒビールのキャンペーンでネット配信される。

 今年1月には、25年ぶりの新作が読み切りで発表された。25年前に別れた完治とリカが、お互いの子供同士の結婚という、まさかの展開で再会し、ファンを驚かせた。

 今作は読み切りに続く内容で、12ページの作品が3話。リカと再会した完治に妻さとみは気をもみ、一方でさとみの元カレ三上が現れるなど、それぞれ家庭持ちのアラフィフが、昔の恋と目の前の現実の間で揺れ動く。

 漫画を読むには、クリアアサヒシリーズ(第3のビール)購入レシートの撮影画像を特設サイト(clear-comic.jp)にアップロードすれば、1缶につき1話読むことができる。コンビニ限定企画で、スーパーなどの購入では読めない。スマホやタブレット、パソコンで閲覧可能だ。

 キャンペーンは8月15日までだが、9月30日まで読める。

 同作は1989~91年、漫画誌ビッグコミックスピリッツ(小学館)で連載。「トレンディードラマ」の代表作とも言われるが、アフリカ育ちの帰国子女リカと地方出身者の完治、その同級生である三上、さとみらが、バブル期の東京を舞台に不器用にぶつかり合う姿が共感を呼んだ。

 作者の柴門ふみさんは「読み切りでは描き切れなかった25年後の三上君を登場させることができました。結婚20年以上経った夫婦と、25年来の友情が絡み合う話を楽しんでいただければと思います」と話している。

 ≪「バンビ~ノ!」新作も登場≫キャンペーンでは04~12年にスピリッツで連載された人気漫画で、イタリア料理店を舞台にした「バンビ~ノ!」の新作も登場する。横浜の店「レガーレ」でチーフを務める主人公・伴省吾のもとに、お得意様の野上が来店。スペシャル料理を振る舞うべく、食材探しに山形の山奥へ向かう。せきやてつじさん原作で、07年に「嵐」松本潤主演でドラマ化された。

続きを表示

この記事のフォト

2016年5月23日のニュース