小山薫堂氏 ジャニーズ協力で応援メッセージ 5・1熊本で「一致団結」放送

[ 2016年4月30日 21:11 ]

小山薫堂氏

 熊本県のPRキャラクター「くまモン」のプロデューサーで放送作家の小山薫堂氏(51)が30日、自身のフェイスブックで5月1日の午後8時53分から1分間、熊本の民放4局(熊本放送、テレビ熊本、熊本県民テレビ、熊本朝日放送)が一致団結して熊本への応援メッセージを放送すると発表した。

 2010年の紅白歌合戦内の嵐特別企画として作詞した曲「ふるさと」を使って応援メッセージを送るもので「ジャニーズ事務所さんにご相談したところ、お力を貸してくださいました。そして、熊本のみなさんに向けた60秒の応援メッセージ映像が完成しました」と報告。

 小山氏は熊本県出身で同曲を作詞した際には「当然ながら自分のふるさとである熊本に心を寄せて書きました」という。今回も多くの人に届けるために「ダメモトで熊本の民放4局での放送をお願いしたところ『熊本の民放4局が一致団結して、同日同時刻一斉放送します』」という返事をもらったもの。さらに、「さらに熊本日日新聞、ラジオ各社まで加わり、ライバルの壁を越えての展開となってきました」と驚きの声を上げている。

 小山氏は熊本地震の被災地支援のためインターネット上に「くまモン募金箱」を設置。「ヤフー!ジャパン」のサイト内に「FOR KUMAMOTO PROJECT」のページを開設。「頂いたお金が生きた支援金になるよう、熊本や大分で活動している人たちと知恵を絞りながら、日々どんどん支援金に回していきます」とコメント。 30日午後9時までに4430人が募金、総額は593万3880円となっている。

続きを表示

2016年4月30日のニュース