歌丸「笑点」大喜利司会卒業に反応続々「寂しい」「後任は誰?」

[ 2016年4月30日 15:08 ]

「笑点50周年記念スペシャル」の会見に登場した(前列左から)林家木久扇、桂歌丸、三遊亭好楽(後列左から)林家たい平、三遊亭円楽、三遊亭小遊三、春風亭昇太、山田隆夫
Photo By スポニチ

 落語家の桂歌丸(79)が30日、東京・後楽園ホールで行われた日本テレビ「笑点50周年記念スペシャル」(5月15日、後5・00)の収録で「来週(5月22日)を放送を最後に大喜利の司会をやめさせていただきたいと思っております」と勇退を宣言。インターネットでは「お疲れ様でした」「寂しい」と様々な声が集まった。

 5月15日放送回で満50年を迎える「笑点」。初回放送から参加する唯一の出演者でもある歌丸だが、昨年6月に腸閉塞(へいそく)で2カ月近く入院、今でも普段の移動は車椅子と体調は万全ではなかった。「お疲れ様でした」「高齢ですし、体調が万全ではない状態で続けることは本当に大変でしたね」と歌丸の勇退をねぎらった。「一つの時代が終わった」「子供のころから笑点には歌丸さんが出ていらっしゃったので、いなくなることは本当に残念です」と勇退を惜しむ声も多かった。

 ほかには「後任が気になる」「次の司会者は誰?円楽さん?」と司会の後任候補を推測する意見もあった。制作サイドは歌丸の後任司会は検討中としている。

続きを表示

2016年4月30日のニュース