葉加瀬太郎 平日夜も!「NEWS23」エンディング曲書き下ろし

[ 2016年3月25日 09:08 ]

TBS「NEWS23」の新エンディング曲を書き下ろした葉加瀬太郎(左)とメーンキャスターの星浩氏

 28日からリニューアルされるTBS「NEWS23」(月~木曜後11・00、金曜後11・30)の新しいエンディング曲を、バイオリニストの葉加瀬太郎(48)が書き下ろした。TBSと葉加瀬のタッグといえば、「情熱大陸」(日曜後11・00)が有名。今度は平日の午後11時台にも葉加瀬メロディーが流れることになる。

 曲名は「Someday Somehow」で「いつか、きっと」という意味。番組サイドから「いいニュースがあれば、悪いニュースもある。それでも番組を見終わったあとに“次の日が始まる”という曲にしてほしい」と打診を受け、曲作りに着手。「明日への活力」をテーマに明るく前向きな曲調に仕上がった。葉加瀬は「一日のことを振り返って、それをそしゃくしたあと、明るい明日へ向かう。そういう三段階でメロディーを構成した」と解説した。

 平日夜のニュース番組は、春の番組改編でキャスター交代など各局ともテコ入れを図っており、競争が激化している。

続きを表示

2016年3月25日のニュース