「福山雅治の結婚よりショック」SMAP分裂、海外にも衝撃

[ 2016年1月13日 18:58 ]

 人気グループ「SMAP」のメンバー4人の独立問題は13日、海外でも速報され、SMAPを「日本の財産」とたたえるファンの間に衝撃が走った。インターネットには「うそであってほしい」「福山雅治さんの結婚よりショック」といった書き込みがあふれた。

 SMAPは2011年5月、訪日した当時の温家宝首相と面会。日中関係悪化のあおりを受けた前年の上海公演中止を乗り越えて、11年9月に北京公演を実現、両国関係の改善を象徴する役割も果たした。メンバーが出演する番組やドラマは多くの人がネットで見ており、20~40代を中心にファンが多い。

 中でも木村拓哉の人気は抜群で、広告業界で働く北京の女性(41)は「キムタクのドラマが好き」。北京公演にスタッフとして携わった30代男性は「とても驚いた」と話した。

 木村は台湾交通部(交通省)観光局が制作した、台湾をPRする日本向けCMに出演中。ファンの女性(36)は「SMAPは日本の財産で私たちの青春。解散しては駄目」とショックを隠さなかった。香港メディアは「これまでもたびたび解散のうわさは流れた。今回も誤報ではないか」との見方も紹介した。

 韓国メディアは「事実でなければいいのに」と絶句するネットユーザーの声を伝えた。メンバーの草なぎ剛が韓国語を学び、名前の現地語読み「チョナン・カン」として人気を集めたこともあり、草なぎが「格別の韓国愛で注目された」との報道もあった。(共同)

続きを表示

「美脚」特集記事

「ジャニー喜多川」特集記事

2016年1月13日のニュース