ジャニーズ森進一歌う!ジャニー社長の提案で急きょ舞台で使用

[ 2015年12月12日 05:30 ]

森進一

 Sexy Zoneの佐藤勝利(19)と中島健人(21)が主演する舞台「ジャニーズ・ワールド」が11日、東京・帝国劇場で開幕した。作・構成・演出を務めるジャニー喜多川社長が前日10日、NHK紅白歌合戦から卒業を宣言した森進一(68)について言及し、舞台で急きょ森の曲を使う可能性があると“予告”。この日、その言葉通り、一幕ラストの殺陣シーンに、森が舞台などで歌った演歌「ありがとう・今」を挿入。ジャニーズJr.のジェシー(19)らが歌唱する演出に変更した。

 ジャニー社長がこの曲を使った裏には、若手はベテランと同じ舞台に立って学ぶべきとの思いがある。一昨年には北島三郎(79)も紅白から引退しており「北島さんにしろ、森さんにしろ見習うべき部分は多々ある。森さんが卒業なんて言ってる時代じゃなくて、今こそ(若手からベテランまでが)手を握り合ってやらなければいけない。それを紅白が率先すべきなんですけどね」と話した。森とは以前から親交があるだけに、国民的番組からベテランが消えていくことを残念がった。

 初日の開幕直前に会見した佐藤は「急に“ユーたち、変えちゃいなよ”という声が入りました。初日なんですけど、いきなり変更がありました」と苦笑い。それでも「森さんの演歌を使うと絶対に格好良くなる」というジャニー社長の狙い通りの化学反応が起こり、過去3回の「ジャニーズ・ワールド」とは違う魅力でファンを楽しませた。フライングしながらの殺陣という難技にも挑む中島も「こんなに勝利と息を合わせたのは初めて」と楽しそうに話した。

 舞台にはA.B.C―ZやジャニーズJr.内のユニット「Mr.KING」や「SixTONES」ら若手アイドルが総出演する。

続きを表示

2015年12月12日のニュース