フジで新大型お笑い番組!安村、コロチキ、トレエンら旬の芸人集結

[ 2015年12月12日 10:00 ]

「FNSお笑い祭」のMCを務めるダウンタウン(C)フジテレビ

 フジテレビが最強の芸人たちを集め、年末の大型バラエティー番組「FNSお笑い祭」(おわらいさい)を放送することが12日、分かった。28日の月曜午後8時から11時18分までの長尺番組となる。

 「FNSお笑い祭」はダウンタウンをMCに迎え、中堅からベテラン、そして今年活躍した若手お笑い芸人が多数出演。14年12月の「日清食品 THE MANZAI2014」(フジテレビ系)で優勝した博多華丸・大吉をはじめ、オードリー、サンドウィッチマン、陣内智則、東京03、バカリズムら安定感ある芸人たちが盛り上げる。

 今年ブレークした芸人たちも多数集結。注目の女性お笑いコンビ・おかずクラブをはじめ、2月の「R―1ぐらんぷり2015」(関西テレビ・フジテレビ系)で話題となった厚切りジェイソン、とにかく明るい安村、10月の「キングオブコント2015」(TBS系)で優勝を果たしたコロコロチキチキペッパーズ、12月6日の「M―1グランプリ2015」(テレビ朝日系)で11代目王者となったトレンディエンジェルらも参加。年末大型バラエティー番組として新たに立ち上げる「FNSお笑い祭」ならではのキャスティングと言えるだろう。

 番組は芸人たちが漫才やコントを一組ずつ披露していく「ネタパート」と、MCのダウンタウンを中心に、芸人たちが一堂に会して2015年を振り返り、自分たちにとっての良いニュース、悪いニュースなどをトークしていく「トークパート」で構成される。製作に携わった中嶋優一チーフプロデューサーは「全テレビ局の年間すべてのお笑いコンテストのスターたちが一堂に会するグランプリファイナルのようなこの番組が今後、「紅白歌合戦」や「FNS歌謡祭」のように、年末になくてはならない“日本の風物詩”となっていくことを目標に、作っていきたいと考えております」とアピールした。 

 フジテレビでは毎年恒例の大型音楽番組「FNS歌謡祭」が有名だが、新番組にも「FNS」の冠がつく同局最大級の祭典に。「お笑い祭」が新たな“冬の風物詩”となるか注目だ。

続きを表示

この記事のフォト

2015年12月12日のニュース