鉄拳、ピース又吉に妬み!?映画祭で話題賞も「『火花』凄くて…」

[ 2015年12月12日 19:25 ]

「THE KING OF IRON FIST TOURNAMENT 2015 GRAND FINAL」表彰式に登場した鉄拳

 パラパラ漫画アーティストとしても活躍中のお笑いタレント鉄拳(43)が12日、都内で行われた「THE KING OF IRON FISTTOURNAMENT 2015 GRANDFINAL」にタレントの佐野ひなこ(21)とともに出席。芥川賞を受賞し、話題を独占した「ピース」の又吉直樹(35)を妬んだ。

 もともと「鉄拳」シリーズのファンだったことで芸名に使っていることもあり、「無許可で使わせてもらったのに怒りもしない。遊び心が満載で優しい」とメーカーに感謝。「初期の鉄拳とは違う。進化しすぎててびっくり」とゲームの進化に感心しつつも「最近はほぼパラパラ漫画で腱鞘炎でやってない」とめっきりプレーしなくなったことを明かした。

 パラパラ漫画アーティストとして大活躍だったこの1年を振り返るも「今年1年はあまり話題になってないですよね」とまさかのボヤキ。「6月に自主制作でショートムービーを作って、それが映画祭で話題賞を獲りました。でも、その後に又吉(直樹)さんが『火花』で芥川賞を獲ってその話題が消えました…」と続けた。

 報道陣からは「話題になりました?」と厳しいツッコミが入ったが「僕のやつもニュースにもなりましたよ…『火花』はすごかった。あれには勝てない。みんな覚えてないんですね…。パラパラ漫画の賞もあったらいいな」と同じく芸人との二足のわらじを履く者として羨ましがった。

 「来年の5月上旬まで決まっているので、それをひたすら描いてます」とパラパラ漫画アーティストとしてはまだまだ売れっ子の様子。「テレビよりも原稿を描いているほうが向いている。しゃべりができないので…テレビだとほぼカットされちゃうんです」と芸人としては致命的な弱点を告白し、笑わせた。この日は「『鉄拳』を通じて世界の人達と仲良くなれたらいいな」との願いを込め、「2日間、寝ないで描いた」という同ゲームのキャラクターたちが手をつないでいるイラストも披露し、驚かせていた。

続きを表示

この記事のフォト

2015年12月12日のニュース