明るい安村 大賞逃し「欲しかった」も芸人唯一の受賞に「最高」

[ 2015年12月1日 19:25 ]

「2015ユーキャン新語・流行語大賞」表彰式、持ちネタ「安心してください、穿(は)いてますよ。」を記念盾を使って披露するとにかく明るい安村

2015年流行語大賞

 年末恒例の「2015ユーキャン新語・流行語大賞」のトップテンが1日に発表された。大賞は「トリプルスリー」と「爆買い」が選ばれた。

 お笑い芸人のとにかく明るい安村(33)の持ちギャグ「安心して下さい、穿(は)いてますよ。」が年間トップテン入りした。授賞式でもおなじみのピンクの海パン姿で登壇した安村は「本当にうれしい。(この1年は)本当にたくさんやらせていただいた。パンツの芸でテレビに出させてもらって、本当にうれしかった」としみじみ。

 授賞式という晴れ舞台のため、「一番最初に穿いたオリジナルものを穿いてきた。久々に穿いたらこんなにも色が落ちているんだなと。こんなにパンツの色が落ちるぐらい働かせてもらって、本当にいい1年でした」と充実の表情を浮かべた。

 「もちろん、考えてました、(年間)大賞ほしかった」と本音もポロリ。それでも、候補50語の中からお笑い関連では安村だけが残った。「芸人の代表として僕が入れたので、それだけでも良かった」と話した。ライバルだった8・6秒バズーカーの「ラッスンゴレライ」、クマムシの「あったかいんだからぁ」を蹴落とした気持ちは?と聞かれると「最高ですね」とニヤリ。とはいえ、「あいつらも忙しく働いて、頑張っているので、一緒にこれからも頑張っていきたい」と仲間を気遣った。

 流行語大賞を取ると消える?というジンクスがあるが「安心してください、来年もいますよ!」と自信を見せつつも「ちょっと怪しいですけど、大丈夫ですか?」と不安げ。来年の目標は「来年はこの芸でアメリカに進出していきたい。世界を狙っていきたい。安心してください、ウケますよ!」と胸を張るも、会場の微妙な反応に「ちょっと不安になっちゃいました」を苦笑いだった。

続きを表示

この記事のフォト

2015年12月1日のニュース