スキマスイッチ ラグビーと無縁も強運発揮「単純にうれしい」

[ 2015年10月9日 21:24 ]

花園ラグビー場を訪れた(左から)大畑大介氏、「スキマスイッチ」の大橋卓弥、常田真太郎、小島瑠璃子

 男性デュオ「スキマスイッチ」が9日、MBSテレビ「ちちんぷいぷい」に出演し、同局が中継する「第95回全国高校ラグビー大会」のテーマソング「ハナツ」を初公開した。

 ボーカル大橋卓弥(37)は父が元ラガーマンながら自身はバレーボール、ピアノ常田真太郎(37)はサッカーと柔道の経験者。ラグビーには無縁の2人がテーマソング担当を機に高校ラグビー部の夏合宿を視察し、楽曲制作に臨んだ。大橋は「ルールも分からなかったけど、見ているうちに分かってきて面白い」、常田も「完全な“にわかファン”ですが、大会では地元愛知のチームに注目したい」と語った。

 開催中のW杯での日本代表の快進撃で、日本中がラグビーブームに沸く絶好のタイミングでのテーマ曲担当という“強運ぶり”に、大橋は「盛り上がってる競技に携われて、単純にうれしい!」とニッコリ。この日は、大会の会場となる花園ラグビー場を訪問し、「立ちたくても立てない聖地にGジャン着て立っていいのかな、と思った」と恐縮し、笑わせた。

 11月11日に発売されるシングル「LINE」のカップリング曲。選手の心を鼓舞するような壮大で感動的な楽曲に仕上がっている。

続きを表示

2015年10月9日のニュース