川島なお美さん 2年前に「余命1年」と宣告されていた

[ 2015年9月26日 05:30 ]

「ミスDJリクエストパレード」に出演した川島なお美さん

 女優の川島なお美(かわしま・なおみ、本名鎧塚なお美=よろいづか・なおみ)さん(54)が24日に胆管がんで亡くなってから一夜明けた25日、長年親交があったタレントの山田邦子(55)は、13年7月に腫瘍が見つかった際に「余命1年」と宣告されていたことを明らかにした。通夜は10月1日午後6時、葬儀・告別式は同2日午前11時、いずれも東京都港区の青山葬儀所で営まれる。

 女優魂を貫き通し、息を引き取った川島さん。山田は知らせを受けて24日午後10時ごろ、病院に駆け付け遺体と対面。ワインを愛した川島さんらしく、夫でパティシエの鎧塚俊彦さん(49)らがワイン色のドレスに着替えさせ、黒い帽子が添えられて「本当にきれいだった。ちっちゃくなっていたけど」と最期の姿を明かした。

 山田、大黒と3組の夫婦で仲が良く、大黒から「きれいにしてあげないといけない」と連絡を受けて、山田が病室を訪問。既に化粧が施され、眠るように横たわる川島さんに「起きろ!」と声を掛けたが、「駄目だった」と無念そうに話した。

 川島さんは13年7月に腫瘍が見つかり、昨年1月に手術を受けた。山田によると、腫瘍発見時に医師から「余命1年」と宣告されていたという。

 それでも、病状の深刻さを公にせず、「舞台に立ち続けたい」と抗がん剤治療を拒否。今月7日のイベントにも夫婦そろって登場して「元気ですよ」と気丈に話し、体調がギリギリの状態の中、16日まで主演ミュージカル「パルレ~洗濯~」に出演した。山田は「きれいな女優で最後まで現役で立っていたい。そういうふうにご夫婦で話し合って選択したんだと思います」と思いやった。

続きを表示

この記事のフォト

2015年9月26日のニュース