有田哲平 初MCで元経産省官僚の古賀氏呼ぶ!?「再就職先空けて待つ」

[ 2015年4月1日 18:29 ]

「全力!脱力ニュース」の会見を行った(左から)吉川美代子さん、有田哲平、マツコ・デラックス

 「くりぃむしちゅー」の有田哲平(44)が1日、メーンキャスターを務めるフジテレビのニュースバラエティー「全力!脱力ニュース」(4月17日スタート、毎週金曜後11・00)の会見を、アシスタントのマツコ・デラックス(42)、解説委員の元TBSアナウンサー・吉川美代子さんとともに都内のスタジオで行った。

 昨年末に放送され、有田が「全員が探り探りで終わったのに、充実感と手応えが残った」という同名番組がレギュラーに昇格。相方の上田晋也(38)に並ぶキャスター就任となるが、「マジメにキャスター挑戦で売っていこうと思っているが、“おまえは上田か”と言われそうなので、見ていただければ分かるが普通のお笑いの仕事です」と控えめに抱負を述べた。

 それでもレギュラーが決まってからは、テレビ朝日「報道ステーション」を欠かさずチェックしているそうで、「古舘(伊知郎)さんのような存在感としゃべりのうまさを取り入れていきたい」とどん欲。それだけに、「今だったら、古賀さんかなあ。仕事がひとつなくなったらしいので、再就職先を空けて待っています」と、同番組で自身の出演をめぐる発言や官邸批判などが波紋を呼んでいる元経済産業相官僚の古賀茂明氏(59)の招へいにも意欲を見せた。

 有田と同じ所属事務所のマツコも、「もう、有平ステーションよね。いや、有平ジャポンか」とやんやの喝采。そのマツコはまだ役割が知らされておらず、有田が「天気予報や、女子アナとして活躍してもらいたい」とリクエスト。マツコも、「そうなったら、正式採用しなさいよ。全レギュラーを捨てて、本腰入れて女子アナと生きていくから」とまんざらでもない様子だった。

続きを表示

2015年4月1日のニュース