ゆずのANN5年4か月の歴史に幕「また会える日までバイバイ!」

[ 2015年3月27日 00:03 ]

「ゆず」の北川悠仁(左)と岩沢厚治

 人気デュオ「ゆず」がパーソナリティーを務める「ゆずのオールナイトニッポンGOLD」(木曜後10・00)が26日に“最終回”を迎え、2009年12月から5年4カ月の歴史に幕を閉じた。

 「Yuzu’s all night nippon gold」の頭文字から「Yanng」の愛称で親しまれ、放送回数は245回を数えた。5年4カ月は「GOLD」枠では最長だった。

 「ついに来てしまいましたね」のセリフからスタートした番組は、しんみりムードで進むのかと思いきや、普段通りのテンションに。1曲目は2009年12月の初回放送の1曲目と同じ「いちご」。リスナーから「Yanngと私の消えない記憶」のテーマで募集したメッセージを中心にトークは進み、笑いあふれる放送となった。

 ゆずからの“プレゼント”として新曲「OLA!!」をフルサイズ初解禁。生歌で「シュビドゥバー」を披露し「♪もしも願いが叶うなら もう一度だけ聞かせてほしい みんなの笑い声」の歌詞を情感たっぷりに歌い上げるなど最終回らしい?演出も。ただ「終了」ではなく「無期限のオフ」としており、北川悠仁(38)は「我々は必ず戻ってくる」と明言。なんと“次回”のメッセージテーマを「メガネと私のちょっとした関係」に決め、最後は北川と岩沢厚治(38)が声をそろえ「また会える日までバイバイ!」と締めくくった。

 オールナイトニッポンでは、歌手の福山雅治(45)がパーソナリティーを務める土曜夜の看板番組「福山雅治のオールナイトニッポン サタデースペシャル“魂のラジオ”」も28日で放送を終了する。

続きを表示

2015年3月27日のニュース