NHK夜の顔一新!大越キャスター後任は河野憲治氏 鈴木奈穂子アナも夜へ

[ 2015年2月3日 15:00 ]

NHK「ニュースウォッチ9」を4月から担当する同局の鈴木奈穂子アナウンサーと河野憲治新キャスター

 NHKの“夜の顔”が一新する。NHKの2015年度新キャスターの発表会見が3日、東京・渋谷の同局で行われ、4月から「ニュースウォッチ9」のメーンキャスターを現在の大越健介キャスター(53)から同局の河野憲治報道局国際部長(52)に交代することが発表された。

 河野新キャスターは15年以上の海外特派員経験を持ち、ワシントン支局長などを歴任。2011年から3年間、NHKBS「ワールドWaveトゥナイト」のキャスターも務めている。河野新キャスターは「当日のネタを大事に、掘り下げていきたい。国際畑が長いのでその経験を生かして、日本の視聴者が知るべきニュースを伝えていきたい。その空気感が必要だと思えば、どんどん外に出ていきたい」と意気込み。

 前任の大越キャスターについては「大越さんとはワシントン支局でも4年一緒で、考え方も近いと思う。やり方も見てきた。自分の意見を表明していたと言われるが、必ずしもそうではなかったと思う。大越さんとは引き出しも表現力も違う。同じやり方をしていたら見劣りするとは思う。自分らしい表現の仕方もこれから考えていきたい」と話した。

 同番組では井上あさひキャスター(33)も降板。「NHKニュースおはよう日本」の平日キャスターとして活躍している鈴木奈穂子アナウンサー(33)が担当することも正式発表された。また、スポーツ担当も現在の広瀬智美アナウンサー(33)から佐々木彩アナウンサー(28)に変更となる。

 鈴木アナは「これまで毎日午前2時に起きていたのを春からをがらっと変えないといけない。一日も早く、夜に9時になったらこの顔が出ていると認識していただけるように頑張りたい」と抱負。河野新キャスターとの仕事は初めてだといい、「社内での河野さんの評判はイケメンでジェントルマンといういい話ばかり聞くが、河野さんの面白い一面を引き出せていたら」と笑顔を見せた。

続きを表示

この記事のフォト

2015年2月3日のニュース