マッサン夫妻が「福は内」 成田山大阪別院で豆まき

[ 2015年2月3日 11:34 ]

成田山大阪別院の節分祭で豆をまく、NHK連続テレビ小説「マッサン」に出演している玉山鉄二(左)とシャーロット・ケイト・フォックス(中央)=3日午前、大阪府寝屋川市

 交通安全祈願で知られる大阪府寝屋川市の成田山大阪別院で3日、節分祭が開かれた。NHK連続テレビ小説「マッサン」で主人公夫妻を演じる俳優の玉山鉄二や女優のシャーロット・ケイト・フォックスらが、本堂前に設けられた舞台から豆をまいた。

 不動明王が祭られた境内には鬼がいないとされる。そのため、掛け声は「鬼は外」は言わず「福は内」のみ。

 本堂前の広場をコの字形に囲んだ舞台は全長約150メートルで、年男役の約120人らがかみしも姿でずらり。玉山らが舞台中央の巨大な升に山盛りの豆を両手ですくって投げると、参拝者は両手に持った紙袋や帽子を高く上げ、「取れた」「こっちにも」と歓声を上げていた。

 シャーロットは終了後、「豆を投げて、すっきりした。特別な経験ができてうれしい」と笑顔。姉と娘と参加した寝屋川市の主婦安部宏美さん(36)は「去年に続き2回目。家族の健康を祈った」と話した。

 この日用意されたのは落花生約2トンと大豆約300キロ。

続きを表示

2015年2月3日のニュース