坂上忍 文太さんしのぶ…「仁義なきお仕事は、しなかった」

[ 2014年12月2日 08:12 ]

菅原文太さんをしのんだ坂上忍

 タレントの坂上忍(47)が2日、28日に亡くなった俳優の菅原文太さんをしのんだ。

 坂上は自身のブログで1984年のTBSドラマ「中卒・東大一直線 もう高校はいらない!」で菅原さんと親子役で共演したことを明かし。「わたしの中で、文太さんは映画の人。その方が、テレビドラマに.。しかも、連続ドラマに出演される。けっこうな、衝撃でございました」と振り返った。だが、現場でも「映画人」としての姿勢を貫いた菅原さんは、納得するまでプロデューサーやディレクターとミーティングするため撮影がなかなか始まらず、当時16、17歳だった坂上は「そんなもん、事前にやっとけよ」と思ったと明かした。

 だが「それが、わたしもこの年齢になると.。わかるような、気がするのです。頑なな方で、ございました。お金や、地位を目当てに仕事をしている方では、ありませんでした。【納得】がないと、働かない方だったとおもわれます」という。当時の菅原さんは50代となったばかり。今の坂上の年齢に近く、ようやく納得することもあったようだ。

 さらに坂上は「文太さんといえば.【仁義なき戦い】。ですが.【仁義なきお仕事】は、しなかった方だったんじゃないかな~と。わたしの財産は、そんな方々と.。少しの間でも、ガッツリと仕事をさせて頂いたこと。また、わたしの財産がひとつ逝ってしまいました。心より、ご冥福をお祈り申し上げます」と結んでいた。

続きを表示

2014年12月2日のニュース