志村けん 変なおじさん誕生秘話明かす「あれは自分の趣味です」

[ 2014年12月2日 18:15 ]

フォトセッションに収まる(左から)島崎遥香、ジャバニャン、志村けん

 タレントの志村けん(64)「が2日、都内でゲスト声優を務めた映画「妖怪ウォッチ誕生の秘密だニャン!」(20日公開)の公開アフレコイベントにAKB48」の島崎遥香(20)とともに登場。始まる前は「妖怪の声で緊張する」とドキドキの様子だった志村も終わってみれば「うまい!」と自画自賛だった。

 監督からは「普段やっているじいさん、ばあさんの声でいい」と言われたそうで、「原画を見ながらこんな感じかなと思ってやったらOKって言われた。(収録は)1時間だった。原画だったので、僕の口に合わせてくれたので、自由にできました」。アドリブで持ちギャグの“アイーン”も盛り込まれているが、他のギャグについては「どうですかね」とニヤリ。志村が「結構好きなことやってるし、妖怪でしょうね」と言う“変なおじさん”の誕生秘話を司会のジバニャンから聞かれると「あれは自分の趣味です。好きな女の子のたて笛とかしゃぶりたいでしょ?それをやりたくて、アイドルの子の使ったストローを吸いたくてやった」と告白。これにはジバニャンも「えーー!おれっちもなんてコメントしたらいいかわからない」と困惑していた。

 「子供の頃は妖怪はいなかった。最近ですよ、妖怪が人気者になったのは。珍しいですよ」と志村。「結婚できないことが妖怪のせい?」と聞かれ「そうかもしれない」と受け入れるも「やかましいわ!」とノリツッコミを見せ、笑わせた。

続きを表示

2014年12月2日のニュース