夏目理緒“LINE乗っ取り詐欺”被害に遭いかけた「怖い」

[ 2014年6月18日 19:56 ]

夏目理緒

 元グラビアアイドルでタレントの夏目理緒(29)が18日、自身のブログを更新。ここ最近話題となっている人気通信アプリ「LINE」乗っ取り詐欺の被害に遭いかけたことを報告した。

 「友達からラインで『近くのコンビニでポイントカードを買って頂けませんか』って連絡が来たの。最初わからなくて、なんの?って返したら『近くのコンビニでポイントカードを買って頂けませんか』って同じ返事…」というやり取りがあったことを明かした。

 LINEはアカウントを乗っ取られ振り込め詐欺のような被害にあったという報告が相次いでいるとして、16日にアプリ内でユーザーに注意を喚起していたが、夏目が遭遇した手口はまさに“LINE乗っ取り詐欺”の典型的な例。「全然よくわからず、共通の友達に連絡したら今ニュースでやってるやつって聞いてビックリ!!結局、これは友達からの連絡ではなく、悪い人がなんらかの操作をして連絡してきたらしい。怖い」とカラクリを説明した。

 「そしてちょっと気になったからポイントカード買ったら何があるの?って返したら『貯蓄』って返事がきた…誰のやねん!(笑)そんな買う金あったら自分で貯蓄するわー」とツッコミ。“犯人”から送られてきたポイントカードの画像を掲載し、「みなさんこんな連絡が来たら気をつけてください!!!!新しい犯罪がどんどん増えるね」と呼びかけた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「三浦春馬」特集記事

2014年6月18日のニュース