竹内まりや 新曲で達郎、佳祐&由子と26年ぶりタッグ

[ 2014年4月18日 14:45 ]

楽曲制作で26年ぶりに顔をそろえた(左から)山下達郎、竹内まりや、桑田佳祐、原由子(C)フジテレビ

 昨年11月25日にデビュー35周年を迎えた歌手の竹内まりや(59)が、7月23日に新曲「静かな伝説(レジェンド)」をリリースすることが18日、分かった。20日スタートのフジテレビの新ヒューマンドキュメンタリー番組「ワンダフルライフ」(日曜後9・00)のテーマ曲。コーラスには夫でシンガーソングライターの山下達郎(61)と「サザンオールスターズ」の桑田佳祐(58)、原由子(57)が参加しており、この4人がそろうのは、山下の「蒼氓(そうぼう)」以来26年ぶり。

 番組は毎週一組のゲストを迎え、その人生哲学や信念、こだわりをつむぎ出していく。その趣旨を受けて書き下ろしたという竹内は「有名、無名を問わず、強い信念を持って果敢に生きてきたさまざまなヒーロー、ヒロインたちへの賛歌であると同時に、彼らの人生物語の中に会いや勇気を見出して励まされていく、われわれ自身への心の応援歌でもあります」と作品への思いを話す。

 曲を書き始めたのは2月のソチ五輪開催と同時期。制作中にイメージしたのはフィギュアスケートの浅田真央(23)の演技だったという。「多くに試練をくぐり抜けてきた彼女が最後の最後に見せてくれた完ぺきな演技と微笑み!それをたたえたい気持ちがこの曲を書かせてくれた」。

 楽曲を聴いた番組MCも感慨深げ。小説家のリリー・フランキー(50)は「僕の中で、竹内さん、山下さんは、永遠にアイドルのご夫婦で、スターです。そこにさらにコーラスで桑田さん、原さんですか! 曲のカロリー高すぎますよ」。フリーアナウンサーの山岸舞彩(27)は「まさに“この番組はこういう番組なんですよ”っていうものが歌詞に詰まっている印象を受けました」と絶賛している。

続きを表示

2014年4月18日のニュース