キムタク、壇蜜らがパペットに 年末ジャンボ「7億」PR

[ 2013年11月14日 08:12 ]

 SMAPの木村拓哉(41)、俳優の渡哲也(71)、タレントの壇蜜(32)、クリス松村(年齢非公表)がパペットになって宝くじを盛り上げる。4人を再現したパペットが出演する「年末ジャンボ宝くじ」と「年末ジャンボミニ7000万」(ともに22日発売開始)の新CM「ダンス」編が17日から全国で放送開始。「口から宝くじ」編、「コンパ」編も順次全国で放送される。

 4人は自分のパペットに合わせた「声」で出演。シリーズの予告編となる「ダンス」編は、軽快な「NANANA~♪」という音楽に乗せ、木村、渡、壇蜜のパペットが登場。リズムに乗って踊りながら、それぞれ「木村です」などと自分の名前を紹介し、息の合ったダンスを披露。3人のパペットが画面外へ消えると、そこに残ったのはクリスのパペット。「さて、私は誰でしょう?」とだけ言い残しCMは終わる。

 渡のパペットが、大量に購入した宝くじを口から次々と出す「口から宝くじ」編、木村と壇蜜のパペットが王様ゲームをしようと盛り上がる「コンパ」編とともに、ジャンボ宝くじ史上最高額1等・前後賞合わせて7億円という高額賞金を印象的に訴求している。

 パペットの製作を担当したのは米ロサンゼルスのCHIODO BROS.。日本にはない顔のまゆ、目、口など細かな部分までも動かすことができるパペットは、本人の声を当てても違和感のない、まるで生きているかのようなリアルさを持っている。3編とも、まさに「アナログエンターテインメント」といえるコミカルな内容に仕上がった。

続きを表示

2013年11月14日のニュース