ダマされないためにダマした人に学ぶ…テレ東特番で法廷再現

[ 2013年11月14日 12:00 ]

テレビ東京「ワダマヨの“私は絶対ダマされない”」でMCを務めるブラマヨと和田アキ子(C)テレビ東京

 テレビ東京は14日、特番「ワダマヨの“私は絶対ダマされない”~こっぴどくダマされた人から学ぶ10の法則~」を22日にテレビ東京系列で放送すると発表した。

 歌手の和田アキ子(63)とお笑いコンビ「ブラックマヨネーズ」をMCに迎え、実際に起きた事件をもとに「ダマされないためにはどうするべきか」を学んでいくバラエティー番組。今回は“ダマす人間”をクローズアップするため裁判に注目し、「平成の毒婦」と呼ばれた木嶋佳苗被告の事件、アイドルになりすまして116億円もダマし取ったといわれる事件など実際の裁判の取材メモをもとに再現した。

 清水昇プロデューサーは「テレビや新聞のニュースを見ていて、分からないと思っていたことが実際の裁判を見るとよく分かるということがある」といい、演出方法として裁判を多く取り入れ、スタジオにも法廷を再現。その理由を「犯人(被告)がどうして罪を犯したのか、犯人の口から直接聞きたいと思ったから。犯人が法廷で話した内容をできるだけ正確にテレビを見ている方に伝えたいと思ったからです」と説明。「ダマされないためにダマした人の話をよく聞く…。結構良い方法だと思います」とPRした。

 テレビ東京の秋元玲奈アナウンサーが進行役を務め、ゲストとしてIMALU、TKO(木本武宏、木下隆行)、乃木坂46(白石麻衣、高山一実、松村沙友理)、羽野晶紀、はんにゃ(川島章良、金田哲)、六角精児が出演する。

 放送は22日午後9:00~10:48(テレビ東京は同8:54スタート)で、同時放送はTX・TVO・TVA・TSC・TVh・TVQ。

続きを表示

2013年11月14日のニュース