スカウトキャラバン最年長20歳でGP!先輩アッコと「飲んでみたい」

[ 2013年11月5日 06:00 ]

「ホリプロスカウトキャラバン」でグランプリに輝いた佐藤美希さん

 深田恭子(31)石原さとみ(26)らを輩出した新人発掘オーディション「第38回ホリプロタレントスカウトキャラバン」の決選大会が4日、都内で行われ、栃木県の看護学校生・佐藤美希さん(20)がグランプリに輝いた。同コンテスト史上最年長。女性ファッション誌「non―no」でモデルデビューすることが決まった。

 受賞の瞬間は「真っ白」だった。両手で口を覆い目を潤ませていたが、表情はぼう然。「信じられないくらいうれしい。誰からも憧れてもらえるモデルになりたい」と抱負を述べた。

 だがその後の会見では一転。表情をコロコロ変え「本当は涙もろく、感情が表に出る方。さっきは緊張もあったので。もっと泣いておけば良かったかな」とちゃめっ気たっぷりに振り返った。

 38年の歴史を誇る同キャラバン史上最年長の受賞だ。今大会の参加資格が20歳までと知り「最後のチャンスと思い応募した」。モデルへの道が開けたことに「中学からの夢。でも、諦めて看護師になるつもりだった」と喜びをかみしめた。

 今大会は「モデルを探せ!」をテーマに、大手芸能事務所ホリプロが女性誌(non―no、Seventeen)と初めて組み、本格的にモデル発掘に乗り出した。2万216人から佐藤さんを選んだ理由を、佐藤哲也実行委員長は「最年長だが、幼い少女と大人の表情ができる」と説明。スラリとした1メートル66の長身とともに、表現力の豊かさを魅力に挙げた。写真や映像でも、多くのことを伝えられる存在だと期待している。

 中学時代は柔道部で、得意技は内股。取材陣に「事務所の“先輩”和田アキ子(63)に内股を掛けてみては?」と問われ「いやいや、かなわないです。お酒が強い方とのことなので、一度飲んでみたい」と大胆な発言!?も飛び出した。

 ◆佐藤 美希(さとう・みき)1993年(平5)6月26日、栃木県生まれ。特技はクラシックバレエ、柔道。憧れのモデルは、佐藤ありさ(25)。1メートル66、血液型B。

続きを表示

この記事のフォト

2013年11月5日のニュース