満島ひかり 葛藤を告白「冷めてやってたんですけど…」

[ 2011年12月16日 15:42 ]

NHKのドキュメンタリードラマ「開拓者たち」完成試写会に出席した満島ひかり
Photo By スポニチ

 女優の満島ひかり(26)が16日、東京・渋谷のNHKで行われたNHK BSプレミアムの大型ドキュメンタリードラマ「開拓者たち」(来年1月1日後9・00、全4回)完成試写会に出席した。

 満島は、4人の兄妹の長女で花嫁として旧満州に渡った主人公・ハツ役を真摯に熱演。「ハツさんが4人兄弟の長女っていうのも自分と重なるところが多い。でも全然自分より頑丈な人」と主人公の性格を説明した。

 重いテーマに取り組んでいるが、台本を読んで初めてこの事実を知ったという。「実際に経験した人たちがたくさんいて、私たちがドラマとして芝居をしていくことに意味はあるんでしょうけど、実際にあったことを私たちがどれだけフィクションでやってもどれだけ伝わるんだろう」と強い葛藤があったことを告白。「どうせ本物じゃないし、とお芝居に対して冷めてやってたんですけど、フェイクの中でリアルを見つけていくのが素晴らしい経験でした。とてもいい現場に恵まれたと思っています」と充実感を漂わせた。

続きを表示

この記事のフォト

2011年12月16日のニュース