「桃太郎侍」だけに桃色申告?いや、それはない

[ 2010年2月16日 09:07 ]

国税電子申告・納税システム(e―Tax)を使い、パソコンで確定申告をする高橋英樹夫妻

 2009年分の所得税の確定申告受け付けが16日、全国の税務署や特設会場で始まった。自営業者など個人事業者のほか、年収が2000万円を超えたり、給与を2カ所以上から受け取ったりしたサラリーマンらが対象。

 品川税務署(東京都港区)では、俳優の高橋英樹夫妻が「国税電子申告・納税システム」(e―Tax)を使い、パソコンで確定申告した。
 30年近く初日に申告してきたという高橋は「申告を済ませると、ようやく1年終わった気がする。健康で働けたことに感謝する日ですね」とすっきりした表情。e―Taxについては「速いし、機械に弱いわたしにもできてすばらしいと思う」と感想を語った。
 e―Taxでの申告には、事前に市区町村で住民基本台帳カードの電子証明書を取得することなどが必要だが、期間中は24時間利用できるなど利便性が高く、国税庁は利用を呼び掛けている。
 確定申告の受付期間は3月15日まで。一部の税務署では、2月21日と28日の日曜日も相談や申告を受け付けるという。

続きを表示

2010年2月16日のニュース