エンゼルス・大谷 運命的すぎ!ルース1号と同じ4.18にNYで4号決勝弾&今季初盗塁も

[ 2023年4月20日 02:30 ]

ア・リーグ   エンゼルス5-2ヤンキース ( 2023年4月18日    ニューヨーク )

<ヤンキース・エンゼルス>初回、先制2ランを放つ大谷(撮影・会津 智海)
Photo By スポニチ

 エンゼルスの大谷翔平投手(28)が18日(日本時間19日)、今季初のヤンキース戦に「2番・DH」で出場し、7試合ぶりの4号決勝2ランを放った。5回には今季初盗塁の二盗を決め、ダメ押し点も演出。元祖二刀流ベーブ・ルースが本塁打を放った旧ヤンキースタジアムのこけら落としから、ちょうど100周年の記念日。導かれたような運命的な一発となった。

 試合後の球場通路に約50人の日米報道陣が集結すると、シャワー後の濡れた髪のままの大谷が現れた。今季終了後にFAとなる唯一無二の二刀流。ニューヨークメディアから質問攻めに遭い、試合で毎年訪れている大都会の雰囲気を聞かれると「一回も(ホテルから)出たことがないので分からない」と照れ笑いし、驚かせた。

 そんな野球に全てを注ぐ大谷自身も驚いていた。旧ヤンキースタジアムの開場からちょうど100周年の記念日。初回無死二塁。スライダーを捉え、決勝点となる7試合ぶりの4号先制2ランを右中間に運んだ。100年前の1923年、同じ4月18日にベーブ・ルースが第1号を放った事実を知らされ「100周年とは知っていたけど、本塁打を打っていたのかは全然分からなかった」と言った。この一日にルースの投打二刀流を現代で再現した大谷がこの場に立つこと自体、奇跡的な確率だったが、現実はその上をいった。

 今季自己最速、本塁打では今季メジャー4位の打球速度116・7マイル(約187・8キロ)、今季自身最も低い打球角度19度のライナー性の一発。ともに2番に座り新旧MVP対決が注目された右翼手ジャッジも、頭上を越えていく一発を見上げるしかなかった。5回には今季初盗塁の二盗を決め、5点目のホームを踏んだ。ルースがヤンキース移籍後の活躍で観客を呼び、資金をもたらして建設されたことから「ルースが建てた家」と呼ばれた旧球場。元祖二刀流の「野球の神様」と同様にニューヨークの大観衆を魅了し「球場も奇麗でファンの人も熱狂的。楽しんでプレーできた」と喜んだ。

 前日は午前開始のレッドソックス戦に備え同6時45分に起床したが一転、午後7時開始のナイター。17連戦の5試合目とタフな日程だが「一番は睡眠。いつ寝るかの準備を数日前からしっかり計画的にやる必要はある」という。この日は珍しく屋外フリー打撃を行い、20スイングで柵越え12本。最後は4連発で締め「“飛ばす感覚”は中(室内)ではできない。今後もちょこちょこ入れたい」。疲労をためないように屋外フリー打撃は原則、21年から行っていないが、変化は恐れない。

 ベンチで兜(かぶと)をかぶるのは今季2度目。「目の前の一打席一打席を大事にしながら、多くかぶれるように頑張りたい」。ヤンキースタジアムでの本塁打は、試合が多い同地区の球場以外では最多となる4本目。ニューヨークの空に描いた放物線に、誰もが運命的なものを思わずにはいられなかった。(柳原 直之)

 ≪大谷4号の打球速度は今季MLB4番目の速さ≫大谷の打球速度116.7マイル(約187.8キロ)の4号2ランは今季メジャー全体の本塁打で4番目の速さ。自身では過去4番目の速さ。本塁打の打球速度の自身最速は、22年6月25日のマリナーズ戦で放った118.0マイル(約189.9キロ)。角度19度の本塁打は自身4度目。最も低い角度の本塁打は18度で、21年6月18日のタイガース戦、同29日のヤンキース戦の2度記録した。

 ≪衝撃すぎ!「Broadway Sho」≫大リーグ公式ツイッターは衝撃の一打を「Broadway Sho」と伝えた。歓声が湧き立った後、静寂とともに冷たいブーイングに変わり、その模様も動画で伝えた。野球熱が高いブロンクスでのブーイングは、実力を高く認められているからこそで、敵地ファンとしては最上のおもてなしとも言えた。試合開始前からニューヨークの注目度は高かった。ニューヨーク・ポスト紙は「大谷をコール、ジャッジと組ませる。ブロンクスの金がかかりすぎる野望だ」と伝えた。そんな中での100周年記念日を祝うかのような祝砲。大リーグ公式サイトは「ちょうど1世紀、大谷がヤンキースタジアムでの本塁打でルースの後を追った」と巡り合わせを伝えた。

 ▽ヤンキースタジアム ニューヨークのブロンクス区に建設され、2009年開場の現球場は3代目。初代は1923年に開場し老朽化に伴い同じ場所に建て直して1976年に2代目が開場。3代目は道を一本挟んだ隣接地に建てられ、旧球場の跡地は3面の草野球場となった。伝統的に外野は狭く本塁打が出やすく、特に右翼は96メートルと短く左打者に有利。

続きを表示

この記事のフォト

2023年4月20日のニュース