佐々岡真司氏 広島・大瀬良の投球は文句なし 開幕投手「決まり」と言ってもいいぐらい

[ 2023年2月19日 07:31 ]

紅白戦   紅組3-2白組 ※特別ルール ( 2023年2月18日    沖縄・コザしんきん )

<広島沖縄キャンプ>声援に手を振って声援に応える大瀬良(撮影・成瀬 徹)
Photo By スポニチ

 【佐々岡真司 CHECK!】大瀬良は昨年同時期と比べても明らかに出来がいい。有力視される開幕投手について「決まり」と言ってもいいぐらいだ。

 真っすぐに力があり、変化球もカーブでカウントを取れて、スライダーのキレもいい。良くない時は真っすぐとカットボールのコンビネーションになってしまいがち。真っすぐが良いからこそ、変化球も生きている。投げ終えた際の跳びはねるような躍動感も好状態の証しで、順調に調整が進んでいる。

 右足首骨折から復帰した床田は開幕に向けて徐々に状態を上げていけばいい。もっと下半身を使って投げられるようになれば、おのずと球速も球威も変わってくる。九里はオフから投球フォームを試行錯誤しているが、まだしっくりきていないように映る。真っすぐの球威も上げていきたいところだ。まずはオフに米国で学んできたものを自分のものにしてもらいたい。

 初実戦だった新人の河野は味方ということで遠慮もあったのか、腕の振りが弱かった。カットボールの精度が良い。全体的に力強さが出てくれば、楽しみな存在になる。 (本紙評論家)

続きを表示

2023年2月19日のニュース