ロッテ・山口 5戦4発!俳句封印で絶好調「完璧でした。毎日言っているけど(笑)」 

[ 2023年2月19日 20:26 ]

ロッテサイト<ヤ・ロ>8回2死から中越えにソロ本塁打を放った山口(撮影・長久保 豊)
Photo By スポニチ

 ロッテは19日、沖縄・浦添市のANA BALL PARK浦添でヤクルトと練習試合を行い、8―9で敗れた。投手陣が12安打9失点と振るわなかったが、打線はヤクルトを上回る16安打を放った。

 6回に代打出場した山口航輝外野手(22)は右前打を放ち、さらに8回には中越え本塁打。「完璧でした。毎日言っているけど(笑)。飛んだ方向も良かったし、打った瞬間はライナーだと思ったけど、映像で見たら高く上がっていました。完璧だと思います」と胸を張った。

 4年目の昨季はチーム最多の16本塁打をマークし、今季の目標に30本塁打を掲げる。オフにはWBCに出場する西武・山川の自主トレに参加し、3度本塁打王を獲得している打者から体の使い方やスイングの形、意識する打球方向などを学んだ。その山川が取り組む「風船トレ」も導入。その成果もあって国内チームとの練習試合5戦で4発目のアーチ。「凄く状態が良くて自分の中にホームランを打てるポイントが残っている」と豪語、開幕に向け、好不調の波をなくすことが課題となるが、「戻るべき“原点”があるので大丈夫」と自信を示した。

 得意の俳句は優勝を決めるまで封印中。「(俳句を)考えなくていいのも影響しているかも」と笑った。

続きを表示

2023年2月19日のニュース