オリックス・ドラ4渡部、「チャラそう」イメージ払しょくへ必死!?実戦4試合11打数7安打で猛アピール

[ 2022年2月21日 05:30 ]

紅白戦   紅組4-3白組 ※特別ルール ( 2022年2月20日    宮崎・SOKKEN )

<オリックスキャンプ紅白戦>3回1死、ルーキーの渡部遼人は田嶋から右越え二塁打(撮影・井垣 忠夫)
Photo By スポニチ

 オリックスのドラフト4位・渡部(慶大)が紅白戦に白組の「1番・中堅」で出場し、二塁打&快足生還するなど猛アピール。

 「感触は良かったです。田嶋さんから打てたことは、少し自信になりました」

 3回先頭では1ボールから田嶋の直球を捉え、右越え二塁打。続く山足の浅い左前打でも「(左翼手の)ポジショニングと打球の強さを見ていきました」と余裕を持って生還した。50メートル走5秒9、東京六大学リーグで成功率10割の通算24盗塁の持ち味を発揮した。

 これで実戦4試合で11打数7安打。中嶋監督は「どんどんアピールしてくれていいし、周りの選手にも刺激になっていると思う」と評価し、昨季「1番・中堅」に定着したVメンバーの福田との相乗効果や戦力の上積みを期待した。

 同僚の山本からは「慶応ボーイ」「チャラそう」などとイジられているそうで、「チャラくないです」と照れ笑い。「うまくいっている状況でこそ、いろんなことを反省して、継続できるように」と表情を引き締めた。(湯澤 涼)

続きを表示

2022年2月21日のニュース