またビッグコラボ!新庄監督×谷繁元信氏 名捕手が捕球極意指導 更に予告「まだまだいっぱい来ちゃう」

[ 2022年2月21日 05:30 ]

捕手を指導する谷繁氏に話を聞く新庄監督(撮影・高橋茂夫)
Photo By スポニチ

 またも日本ハム・新庄監督が夢のコラボを実現させた。元中日でゴールデングラブ賞6度の谷繁元信氏がビッグボスの依頼を受けて捕手陣を指導。指揮官は「選手は凄くプラスになる」と感謝した。

 昨年12月の故野村克也氏を「しのぶ会」で新庄監督が谷繁氏に臨時コーチを打診。ブルペンで捕手陣を前に実演した谷繁氏は「キャッチング、スローイング、足の運び、(球の)持ち替え。本当に基礎的なことをアドバイスした」と明かした。

 捕手は一般的に投球を捕球する前にタイミングを取るために一度捕手用ミットを下げるが谷繁氏はミットの捕球面を投手に見せ続ける。新庄監督は「投手に聞いたら凄く見やすいらしい」と捕手陣に試すように伝えた。

 今キャンプでは新庄監督が人脈を生かし、陸上十種競技元日本王者の武井壮、元阪神・赤星憲広氏(本紙評論家)、元広島・前田智徳氏らが臨時コーチを務め、16日の中日との練習試合前には敵将の立浪監督が清宮へ指導も行った。指揮官は「あとは誰が来るか楽しみ。まだまだいっぱい来ちゃう」と予告した。(東尾 洋樹)

続きを表示

2022年2月21日のニュース