阪神・矢野監督 “立浪竜”の打力警戒「変わる可能性十分ある」 新庄新監督には「いいんじゃないの」

[ 2021年10月31日 05:30 ]

<阪神練習> 明るい表情の矢野監督(右)(撮影・平嶋 理子) 
Photo By スポニチ

 阪神・矢野監督が30日、29日に就任が発表された中日・立浪、日本ハム・新庄の両新監督について言及した。2人とも現役時代のチームメート。同一リーグのライバルとなる立浪ドラゴンズについては打力アップを警戒した。

 「監督が代われば方針やら、選手の使い方も変わることはある。打撃にすごくたけていたし、(侍ジャパンの)打撃コーチもしていた。ドラゴンズの課題は打つ方だと思うんで、大きく変化をもたらしたいと思っていると思うし、変わっていく可能性は十分にあるんじゃないの」

 年齢は矢野監督が1つ上ながら、中日で現役時代、向こうは花形選手。野球理論の深さや人間性も含め、強敵となりそうだ。

 阪神で同僚だった新庄氏の監督就任は話題性抜群だけに「いいんじゃないの」と歓迎。「今は期待値しかないじゃん、俺もそうやけどさ。おもしろいこととか、新庄監督しかできないこともあるやろうけど、それだけではやっぱり難しいと思うけど。興味を持ってもらうという部分では申し分ない」と再会を楽しみにしていた。(山添 晴治)

続きを表示

2021年10月31日のニュース