日本ハム・伊藤「初回から思い切って全力投球」 10勝へ4度目の正直!7日VSオリックス

[ 2021年10月7日 05:30 ]

キャッチボールをする伊藤(撮影・坂田 高浩)
Photo By スポニチ

 日本ハム・伊藤が7日のオリックス戦(京セラドーム)で今季20試合目の先発マウンドに立つ。2桁10勝到達に9月15日西武戦(5回2失点)、22日オリックス戦(6回1/34失点)、29日楽天戦(5回4失点)と失敗。次が4度目の挑戦となる。

 「意識しすぎていましたね。たぶん。現状維持が好きではないと言いながらも、勝ちにこだわりすぎて、そういうふうになってしまっていたのかなというのがある」

 この3試合の映像を見直すと「客観的にフラットな視線で見た時に、自分の投球をあんまり楽しそうに感じなかった」という。それで、気付いた。「僕自身がそうだったということは、守っている選手もファンの方も物足りないというのがあると思う。挑戦し続けるというのが今の自分に足りないこと」。常に探究心を持ち、試行錯誤しながら1年目のシーズンを走り続けてきた。もう一度、やるべきことをやるだけだ。

 「自分の良さを出すためにどうしたらいいのか。いろんなことを試しながら、初回から思い切って全力投球でやってきたい」

 シーズン終了まで週1度先発するとして、残る登板機会はあと4度。「自分で引き出しを出す、最後のひと踏ん張りかなと思っています」と口にした。

続きを表示

2021年10月7日のニュース