福島敦彦氏 神戸国際大付も長崎商も「粘り合い」接戦 しっかりした守りが好試合演出

[ 2021年8月26日 05:30 ]

第103回全国高校野球選手権 3回戦   神戸国際大付6ー5長崎商 ( 2021年8月25日    甲子園 )

<神戸国際大付・長崎商>5回、2死満塁からリリーフしピンチを切り抜け、ガッツポーズを決める神戸国際大付・武本(撮影・後藤 正志)
Photo By スポニチ

 【福島敦彦の迫球甲子園】両軍合わせて3者凡退は神戸国際大付の1度(3回)だけ。これだけ走者が塁上を賑わすと一つでもミスが出れば大量点に結びつく。接戦となったのは、互いの守りがしっかりしていたからこそ。まさに「粘り合い」で、見応えある好試合だった。

 神戸国際大付は同点の5回2死満塁で救援登板した武本君がピンチを脱し6、7回も無安打投球。動きが激しい展開の中で一つ落ち着かせたことが7回の一時勝ち越しの布石となったように思う。

 両軍ともに15人の選手を起用し、途中出場した選手が結果を出した。長崎商の主将・青山君は「伝令役」を担い長崎大会でも3打席のみ。今大会も熊本工戦で守備に就いただけだったが、この日は8回の代打で四球を選んで同点の起点となり10回は自身初安打で一時勝ち越しのホームを踏んだ。地味な働きも“野球の神様”はしっかりと見ている。(報徳学園、慶大、中山製鋼元監督)

続きを表示

2021年8月26日のニュース