巨人キャンプ地、宮崎・青島 ゴジラが愛した名店も臨時休業…飲食店の苦境痛感

[ 2021年2月3日 05:55 ]

96年、宮崎市青島のうなぎ店・千力で、うなぎ焼きに挑戦する松井
Photo By スポニチ

 【新様式キャンプリポート最前線】今キャンプでは巨人ナインの外食は禁止。宮崎・青島の街もひっそりとしている。ゴジラも愛した名店には一枚の貼り紙が貼られている。「新型コロナウイルス感染拡大防止のため、2月7日まで臨時休業とさせていただきます」とシャッターが下ろされたままだ。

 巨人のキャンプ宿舎近くのうなぎ店「千力(せんりき)」。松井秀喜氏がプロ4年目96年の休日にうなぎ焼きを体験。14年に、臨時コーチとして12年ぶりに同地入りした際も最初のランチに訪れ「久しぶりに来ました!」と声を弾ませてのれんをくぐった。

 青島をレンタカーで回ると、多くの飲食店が臨時休業。営業しても客が来ずに採算が取れない苦しい状況で、1月7日に発令された県独自の緊急事態宣言も継続か解除か分からず、見通しが立たない。

 昨年、記者同士の親睦会を行った焼き肉店は閉店し、空きテナントになっていた。コロナ禍に入って1年。各店舗、半年はなんとか持ちこたえたが、どんどん目減りしている。青島には、壁一面、選手のサインや写真が飾られている飲食店が多くあるが、県内外の客であふれる一年最大の繁忙期が、消えた。

 メイン球場の外には毎年、県内から集まった出店がお祭りのように並ぶ。今年は駐車場に変わった。グラウンドは選手の活気であふれ、変わらない光景が広がる。球場を一歩出た時に、様変わりした現状を痛感する。(巨人担当・神田 佑)

続きを表示

この記事のフォト

2021年2月3日のニュース