楽天・石井一久監督 「特別な選手ですが、特別扱いはしないと決めている」 マー君楽天復帰会見

[ 2021年1月30日 16:52 ]

13年日本シリーズで優勝を決め、嶋と抱き合う田中将大
Photo By スポニチ

 ヤンキースからFAとなり、2013年以来8年ぶりに楽天への復帰が決まった田中将大投手(32)が30日、都内のホテルで会見した。会見には三木谷浩史オーナー(55)が同席する異例の待遇。立花陽三球団社長(50)、石井一久GM兼監督(47)も顔をそろえ、豪華な布陣での会見となった。

 石井一久GM兼監督は「震災から10年という大事なシーズンに田中選手が導かれるように、(仙台の)マウンドに立ってくれる運命を背負った。特別な選手と感じながら、いろんなコミュニケーションをとって、田中投手と気持ちを共有してこの日を迎えた」とあいさつ。さらに「特別な選手ですが、特別扱いはしないと決めている。パフォマンスを出してこそ」と監督としての一面をのぞかせた。

 田中からは「もうちょっとふわっと(雰囲気を)軽くする話をしてください」と言われたそうだが「とにかく頑張っていただきたいというか、今年は絶対勝つという気持ちで一丸となっていく」と力強く語った。

 それでも石井監督らしさをのぞかせる一幕も。田中が開設した公式You Tubeちゃんねるで会見を生中継していることを意識した上で「PVのために田中選手の悪口とかあまり書かないでください」と話し、会見場をわかせた。

 さらに田中の呼び名については「まだ僕の方が通算で勝っているので、もうちょっと勝つまでは“マサヒロ”と偉そうに言って、それ以上超えたら“ねえねえ、田中君”にしようかなと」と話した。石井一久監督は日米通算182勝を挙げた。田中は現在は同177勝となっている。

 田中は石井監督について「(石井監督は)日米両方経験されている。調整する段階でうまくいかないことは出てくると思う。頼りにして色々とアドバイスをもらいたい」と語った。

続きを表示

2021年1月30日のニュース