巨人・坂本、マー君楽天復帰は「日本球界にとって凄く明るいニュース」 小学校時代にバッテリー

[ 2021年1月29日 05:30 ]

田中将大 楽天復帰

同じ野球チームに所属した小学生時代、盾を手にする巨人・坂本勇(右)と、賞状を見せる楽天・田中
Photo By 提供写真

 ともに「88年会」の発起人を務めた盟友と日本球界を盛り上げる。巨人・坂本勇は田中の楽天復帰を受け、球団を通じてコメントを発表。「日本野球界にとって凄く明るいニュース。(田中)将大の投球をまた見られることにワクワクしています」と歓迎した。

 兵庫県伊丹市の昆陽里(こやのさと)小学校の同級生で「昆陽里タイガース」では投手・坂本、捕手・田中でバッテリーだった。ともにドラフト1位でプロ入りし、田中は高卒1年目で11勝、坂本も高卒2年目で開幕スタメンを飾るなど、お互い切磋琢磨(せっさたくま)し、球界を引っ張ってきたライバル。「僕たちの世代を常に先頭で走ってくれている将大とまた同じステージでプレーできることを誇りに思い、刺激にもなる。本当に凄いこと。対戦できることを励みに頑張ります」とも続けた。

 通算の対戦成績は18打数5安打で打率・278。日本中が盛り上がった13年の日本シリーズは9打数3安打で打率・333の成績を残した。今季は交流戦期間の5月25日から東京ドームで楽天との3連戦が組まれている。日米通算177勝右腕と右打者では最年少で2000安打を達成した巨人の主将。黄金世代を代表する両者の再戦は、全国のファンの注目を集めるだろう。(小野寺 大)

続きを表示

2021年1月29日のニュース