中日ドラ4・郡司 初打席初安打!守備でも“頭脳的” 与田監督「十分スタメンでいける」

[ 2020年2月5日 05:30 ]

北谷キャンプ・紅白戦   紅組4ー0白組 ※特別ルール ( 2020年2月4日    北谷 )

<中日キャンプ紅白戦>3回1死二塁、郡司は左前打を放つ(撮影・椎名 航)
Photo By スポニチ

 中日のドラフト4位・郡司(慶大)が初の紅白戦で攻守にわたり躍動した。白組の「9番・捕手」で出場すると、3回1死二塁の初打席で、2ボール2ストライクから左前打。初安打を放ち「2ストライクまで手を出せなかったが、落ち着いて対応できた。最初の打席で1本出てホッとした」と笑った。

 守備でも4回無死一塁で溝脇の二盗を阻止し「走ってくると想定できた」。連日、伊東ヘッドコーチから特訓を受け、捕球の段階から送球への一連の動作を繰り返しており「少しずつ良くなっている」と成長を口にした。

 卒論では、人気野球ゲーム「実況パワフルプロ野球」を使い、ゲーマーがリアルな野球をどう見ているかなどを調べた頭脳派。チームは正捕手の固定が急務なだけに「1年目から狙っているが先輩方のレベルは高い。し烈な争いになる」と語った。与田監督は「十分スタメンでいける。郡司が打席に入った時、(相手捕手の)加藤の配球が実戦さながらだった。チーム内で競争意識は良いこと」と争いの激化を歓迎した。

続きを表示

この記事のフォト

2020年2月5日のニュース