Bジェイズ・山口「前だけを向いて挑戦します」 巨人・原監督エール「心から応援」

[ 2020年1月4日 05:30 ]

ブルージェイズの山口
Photo By スポニチ

 巨人からポスティングシステムでブルージェイズに移籍した山口が、移籍決定後初のコメントを発表した。巨人を通じ「読売巨人軍でのたくさんの経験を糧に、夢をかなえるべく前だけを向いて挑戦してまいります。応援してくださった方々全てに心から感謝し、これからも精進いたします」と抱負を述べた。

 2年総額635万ドル(約6億9000万円)、各年最大で140万ドル(約1億5000万円)の出来高が付くが、その詳細も判明した。関係者の話によれば、本人の同意なしにマイナー降格できない“メジャー保障”の契約条項や、70~170投球回まで10イニングをクリアするごとに細かく出来高が付与されるという。

 昨オフ、同じポスティングシステムでマリナーズ入りした菊池の4年総額5600万ドル(約60億5000万円)と比べると好条件とは言えないが、先発も救援もできる万能型投手として高い評価を受ける。豊富な経験を強みに、メジャーの舞台でフル回転する。

 《巨人・原監督エール「心から応援」》○…巨人・原監督は球団を通じてコメントし「夢への挑戦を心から応援します。いつも前向きで粘り強い山口俊なら必ずや、頑張ってくれることでしょう。巨人軍、日本野球界で大黒柱としてやってきたことを誇りに、メジャーリーグでも一歩も引くことなく、戦ってください」とエールを送った。球団の公式SNSにも、坂本や菅野らナインの応援メッセージ動画がアップされた。

続きを表示

2020年1月4日のニュース