楽天 内田 生き残りへ2打席連続弾 早め始動で新打法「いったな、と」

[ 2019年2月26日 05:30 ]

練習試合   楽天4―1広島 ( 2019年2月25日    コザしんきん )

2打席連続となる2点本塁打を放つ内田(撮影・奥 調)
Photo By スポニチ

 自画自賛する内容だった。9回2死一塁、楽天・内田は昨季まで同僚だった菊池保のシュートを捉えると、打球は左翼後方に設置された防球ネットを直撃した。

 「“いったな”と思った。しっかり(体の)内側からバットが出て、自分のスイングができた」

 打席に入る前、ベンチで元同僚の持ち球と特徴を捕手の堀内に確認し「直球系を狙っていた」。情報を頭に入れた上で、狙い球を仕留めた。7回の3打席目はアドゥワの初球に反応した。外角高めの直球を叩いた飛球は「上がりすぎたかな」と振り返る。それでもバックスクリーンまで届いた。実戦8試合目で飛び出した待望の今季1号ソロは、大きな意味を持っていた。

 6年目の和製大砲だ。昨季は自己最多の12本塁打を放ち、首脳陣の期待も大きいが、この試合まで7試合で22打数6安打で3打点。「最近は打球が上がらなかった」。そんな課題を克服するために、早めに始動して投手にタイミングを合わせることを心掛けた。平石監督も「しっかりタイミングが取れていた。良い姿を見せてくれたね」と目を細めた。

 一塁と三塁を守れるが、定位置はウィーラーや新外国人ブラッシュに加え、銀次や今江との争いになる。昨年のオープン戦は12球団トップの打率・386を残し、開幕スタメンをつかんだが、3試合出場で2軍落ちとなった。「試合に出られるならポジションも打順もこだわらない。打つしかない。生き残るために結果を出す」。レギュラー獲得へ、自慢のパワーをアピールしていく。 (重光 晋太郎)

続きを表示

2019年2月26日のニュース