SNSにご注意!問題投稿が原因で通算216勝の名投手が休職に

[ 2015年9月4日 16:48 ]

カート・シリング氏 (AP)

 米国のスポーツ専門局ESPNは3日、同局で野球解説者を務めているカート・シリング氏(48)を今季終了まで休職させると発表した。

 シリング氏は8月25日にイスラム過激派と40年代のナチス・ドイツは類似性があるといった内容の統計を自身のツイッターに投稿。これを問題視したESPNは「この投稿は受け入れがたく、我が社の考えを表したものではない」と、同氏を開催されていたリトルリーグのワールドシリーズの解説職から外すことを決めた。

 メジャーリーグの解説に関しては保留となっていたが、結局、シリング氏は放送席からしばらく姿を消すことに。ESPNは「我が社と契約を交わすことは、そのまま我が社の“顔”となることを意味する」と前置きした上で、「ESPNはスポーツメディア。シリング氏のツイートはその分野から逸脱したものであり、また、契約にも抵触している」と処分の経緯を説明した。

 ソーシャルメディアの怖さをまざまざと思い知らされることになったシリング氏はこれを受けて、「誤った判断がこの結果をもたらした。すべてにおいて自分が間違っていた」と声明を発表。メジャー20年間で通算216勝を挙げた名投手は深く反省している様子だった。

続きを表示

2015年9月4日のニュース