日大・長沢V打 連勝けん引「修正した結果が出た」

[ 2015年9月4日 05:30 ]

<日大・国学院大>3回2死三塁から先制の左前適時打を放った日大・長沢(左)

東都大学野球第1週第2日 日大3―1国学院大

(9月3日 神宮)
 2回戦2試合が行われた。7季ぶりに1部に復帰した日大が国学院大を3―1で下し、連勝で勝ち点を挙げた。昨春センバツで4強入りした佐野日大(栃木)出身の長沢吉貴外野手(1年)が決勝打を含む2安打を放った。専大は亜大に3―1で競り勝ち雪辱。1勝1敗のタイとした。

 文字通り、軽打だった。0―0の3回2死三塁から日大・長沢が直球を左前に流し打った。リーグ戦7打席目の初安打が貴重な先制点につながり「フルスイングすると体が開いてしまう。六、七分の力で逆方向を意識していた」と胸を張った。

 前日の開幕戦では併殺打で好機をつぶすなど無安打に終わった。千葉県内のグラウンドに戻ると午後10時までバットを振った。「足を早く上げるように、タイミングの取り方を修正した結果が出た」と笑顔だった。

 8回には二塁走者の松下が「練習からずっとやってきた」と、清水の一ゴロの間に一気に生還するビッグプレーも飛び出し、チームは開幕2連勝。就職活動で開幕前日まで1週間チームを離れていた4年生の好走塁に、仲村恒一監督は「自分たちが何をしないといけないかが分かっている」と目を細めた。 (川島 毅洋)

 ▼国学院大・鳥山泰孝監督 流れをつかみきれないまま終わった。(新ケ江先発は)うちの主戦なので、もう一度頼むと。

続きを表示

2015年9月4日のニュース