ダメージ違う「併殺」 貧打線に追いうちかけた判断ミス

[ 2012年9月6日 06:00 ]

<オ・ロ>2回無死一塁、ロッテ・里崎の左飛で一走・角中が飛び出し、一塁に戻るも間に合わず併殺になる

パ・リーグ ロッテ0-2オリックス

(9月5日 ほっと神戸)
 ロッテは3度の併殺でチャンスを逸した。6回1死一塁からヒットエンドランを仕掛けて里崎が二直併殺。8回1死一塁では井口が空振り三振し、二盗を狙った根元がタッチアウトとなった。この2つは作戦上、積極的に仕掛けた結果のミス。しかし、もう一つはやってはならない判断ミスだった。2回無死一塁、一塁走者・角中は里崎の痛烈な左飛に飛び出してアウトになった。

 角中は「ちょっと判断が遅かった」と反省する。左前に落ちる可能性を考えた。しかし、アウトカウントと打球の強さ、方向を考えれば無理する場面でなかった。大塚外野守備走塁コーチは「仮に左前打になったとしても(打球の強さから)三塁まで進めない。どちらにしろ、慌てる打球ではなかった」と指摘する。

 最近5試合は平均1・4点という貧打線。少しでもチャンスを拡大させたいと思う角中の心情は理解できるが、直後にサブローが四球、今江は左前打を放っただけに痛恨だった。今季2度目の5連敗。首位を独走した前半戦は最大で貯金15まで伸ばしたが、自力V消滅と同時に今季初の借金生活に入った。

続きを表示

2012年9月6日のニュース