斎藤 またソフトBに勝てず…足場気にして制球乱す

[ 2012年6月23日 06:00 ]

<ソ・日>7回途中で降板する斎藤

パ・リーグ 日本ハム1-2ソフトバンク

(6月22日 ヤフーD)
 4度目の登板でも、また勝てなかった。日本ハム・斎藤はプロ入り後まだ勝ち星を挙げたことのないソフトバンク相手に、6回1/3を4安打2失点。6敗目を喫し、今季初めて黒星が先行した右腕は「本当に悔しい…。調子は悪くなかったし、2点目がもったいなかった」と悔しげに振り返った。

 失点は初回だけだった。「言い訳になるが、(マウンドが)滑った。べちゃべちゃして湿っていた」と、整備で乾ききっていなかったマウンドの足場を気にして制球を乱した。1死三塁から内川、ペーニャにいずれも真ん中より高めに入った球を連打された。足場も乾いた2回以降は体重移動もスムーズとなり、低めに集まる本来の投球で追加点は許さなかった。それだけに悔やまれる立ち上がり。「とにかく勝ちたい」との言葉を絞り出した。

 ▼日本ハム・栗山監督(斎藤について)球自体は良かったけど、佑樹については内容が良かったじゃだめ。味方が10点取れば9点取られてもいいから勝たないと。

 ▼ソフトバンク・王貞治会長(早実の先輩、プロ入り後は初観戦)斎藤はスタートは悪かったけど、ピッチングが上手だよね。

続きを表示

2012年6月23日のニュース