V逸&連敗終戦も…渡辺監督「辞めるのは無責任」

[ 2010年10月11日 06:00 ]

<西・ロ>レフトスタンドのファンにあいさつする西武・渡辺監督(左)

 【西武4―5ロッテ】西武は、前日に続く延長11回を戦い、またもや逆転負けで今季全日程が終了した。渡辺監督は敗戦をベンチで見届けると、西村監督と握手。その後はナインを促すようにして左翼席のファンの元へ走った。帽子を取って深々と頭を下げた。

 「(ロッテとは)少しの差。ここぞというところの集中力が投打ともに相手の方が上だった。結果はファーストステージで負けたけどレギュラーシーズンは2位。選手はよく頑張った」
 初回に3点を先制。先発・岸が7回まで粘り、1点リードで9回を迎えた。前日、救援に失敗したシコースキーではなく、長田がマウンドへ上がったが、里崎に初球を左翼席へ運ばれた。11回は小野寺が井口に決勝打を浴びて万事休した。
 2年ぶりの日本一を目指したが、優勝マジック4としてからよもやの大失速。V逸したばかりか、CSでも歯車はかみ合わないまま敗れ去った。指揮官は「大事なところでいい仕事ができなかったのはこれからのうちの課題。前を向いていかないといけない」としたうえで「このままじゃ終われない。やり残したことがある。ここでオレが辞めるのは無責任」として、来季巻き返しに意欲をみせた。
 首位・ソフトバンクとゲーム差なしの2位。リーグで最も勝ち星を重ねたが、これが現実だ。渡辺監督にとって2年契約の最終年。チームにとっても正念場となるシーズンで、日本一を奪回する。

 ≪救援陣の不調響く≫西武が連敗でロッテに敗退。西武のCSファーストS出場は04~06年(当初はプレーオフ第1S)に次ぎ4度目になるが、05年からは3連敗となった。敗戦投手は初戦から土肥、小野寺といずれもリリーフ。パのプレーオフ、セ、パCSファーストS敗退チームのうち、2敗とも救援投手が敗戦は今回の西武が初めてだ。また、2戦の救援防御率は9・00(先発2・40)。シーズン終盤8試合でもチームの6敗中4敗を喫し、防御率4・91だった救援陣の不調が最後まで響いた。

続きを表示

2010年10月11日のニュース