ソフトBのタフネス新人王 ミドリムシ食品イメキャラに

[ 2010年2月6日 11:33 ]

今季もフル回転が期待される摂津

 新人王とミドリムシが合体―。ソフトバンクの摂津正投手(27)が、ミドリムシを使用した健康食品「バイオザイム」のイメージキャラクターを務めることが5日、分かった。微生物・ミドリムシの培養は05年に東大が成功したばかり。人気上昇中の同サプリメントを取り扱うアンテナ社(本社・福岡市)が鷹の鉄腕に白羽の矢を立てた。商品提供も行う予定で、今季もフル回転が期待される右腕には最高のサプリとなる。

 “東大産”のミドリムシが、2年目のジンクスを吹き飛ばす?昨季の新人王・摂津のもとに何とも珍しいオファーが飛び込んできた。福岡市に本社を置くアンテナ社が取り扱う、ミドリムシを使ったサプリメント「バイオザイム」のPRキャラクターだった。
 「ミドリムシ培養は05年に東京大学が開発に成功したばかり。いま、勢いに乗っているサプリメントです。新人王を獲得し、乗りに乗っている。子供も飲める商品。将来的にはいろいろな年代に普及できればいい」と同社の担当者は説明した。
 5億年も昔から存在する微生物ミドリムシ。05年に東大の研究チームが大量培養に成功した。ビタミン、ミネラルなど59種類の動物性、植物性の栄養素を含む「完全栄養素」と言われる。子供ならば1グラムでカロリー以外の栄養素が補え、将来は食料への転用も期待されている。
 すでにポスター撮影などを終えた摂津も「ミドリムシを使ったサプリメントってすごいですよね」と興味津々だ。昨年は70試合でリーグ新人最多登板記録を更新。今季も不動のセットアッパーとして、7年ぶりの頂点には欠かせない。キャンプも第1クールから4日連続でブルペン入りするなど好調を持続する。同社は定期的に商品の提供も行う予定。ミドリムシサプリの後方支援が加われば、体調管理も不安はない。
 「感触が良く投げられるので、いい状態で進んでいます」と摂津。リーグ最強のセットアッパーと、完全栄養素と言われるミドリムシ。強力タッグで、さらなる飛躍が期待できそうだ。

続きを表示

2010年2月6日のニュース