イチロー、一気に達成「次は3085が目標」

[ 2008年9月18日 12:08 ]

ロイヤルズ戦の8回、大リーグ記録に並ぶ8年連続200安打を達成し、観客の声援に応えるイチロー

日めくりプロ野球80年5月28日 張本勲、前人未到の3000本安打達成

 【マリナーズ2-5ロイヤルズ】勢いの死んだ打球がピッチャーの横を抜けた。猛ダッシュの遊撃手が一塁へ送球したが間に合わない。一塁へ駆け込んだイチローが8年連続200安打の快挙を達成。「これが大目標だった。きょう達成できたことは非常に大きい」と振り返った。
 直前の打席まで多彩な技を披露した。まず第2打席の二塁打。外角の直球を引っ張り、鋭い打球で一塁線を破った。3打席目は内角直球を意図的に詰まらせ、三塁後方へ落とした。
 体から遠い球を強引に振ると思えば、体に近い球を反対方向へ押し出した。相手バッテリーの読みを覆すような打撃。そして最後はボール気味の外角変化球を転がした。1ボールと早いカウントだった。とっさにバットが出てしまったのだろう。意図していた打撃内容には見えなかったが、体の反応に任すという意味では持ち味が出ていたかもしれない。
 敵地での到達にもかかわらず、中堅後方の大型スクリーンで107年ぶりの偉業がファンに知らされた。小さな波のような拍手がだんだん大きくなった。イチローは一塁で遠慮がちにヘルメットを取って応えた。

 ▼イチローの話 これが大目標だった。きょう達成できたことは大きい。170から190の間は予想以上に重苦しい雰囲気でプレーしていた。次の目標? 日本と合わせて3085という数字がある。それを何とか達成したい。(共同)

続きを表示

2008年9月18日のニュース