先発奪回へ!井川 異例の5連投!

[ 2008年2月20日 06:00 ]

調子は良好!?歌も歌い出す井川

 ヤンキースの井川が19日、4日連続でブルペン投球を行った。朝7時半に球場入りすると、ランニングや遠投に続き誰もいないブルペンへ。アイランド投手コーチの前で直球、カーブ、チェンジアップ、ツーシームを70球投げ込んだ。直球が低めに集まったが「外角低めは僕の原点。もっと攻められるようにしたい。もうちょっと(肩を)疲れさせたい」と物足りない様子。20日の全体練習でもブルペン入りが予定されており、メジャーでは異例の5連投となる。

 通常、メジャーのキャンプの投球練習は1日おき。昨年、思うように投げられなかった教訓を生かし、17日に続く早朝ブルペンで投げ込み不足を補った。今季からヤ軍に日本人トレーナーの山中氏が就任。アラバマ大卒で1AタンパやNFLも経験した同氏から体の手入れを受け、井川が先発奪回を目指す。

 ≪松井秀 3本のサク越え≫ヤンキースの・松井は、4日連続となったフリー打撃では45スイングで3本のサク越えを放った。慎重なリハビリメニューが続き、20日のキャンプ初日は一部別メニュー調整となることが決定的。それでも手術した右太腿の影響が少ない打撃では快音を飛ばし続けている。「打撃はいつもと一緒。今の状態の中でいい打撃ができることを考えている」。この日は左方向への打球が約半分と、意識的に広角に打ち分けていた。

続きを表示

2008年2月20日のニュース