鈴木明子 ジャンプミス連発「本当にうまくいかない」

[ 2011年12月26日 06:00 ]

フィギュアスケート全日本選手権、女子フリーでの鈴木明子の演技

フィギュアスケート全日本選手権最終日 女子フリー

(12月25日 大阪・なみはやドーム)
 こわばった笑顔に、鈴木の悔しさが見てとれた。序盤の連続ジャンプでダブルアクセルが1回転になり、中盤のジャンプでも2度失敗。119・67点でフリーは1位だったものの、念願の全日本初制覇は遠のいた。

 会見での第一声は「本当にうまくいかないですね」。練習ではできている演技が、試合ではことごとく失敗した。重圧に加え、「ファイナルが終わってから調子が底まで落ちた」とコンディション調整にも苦しんだ。ただ、大きく成長した一年だったのは間違いない。

 昨季は全日本4位で、世界選手権の代表からも落選。「いい薬になった」と切り替えて、今季から取り入れたのが連続3回転ジャンプだ。11月のNHK杯のSPで初めて成功させて、2年ぶりのGPシリーズ優勝につなげた。まだまだ成長できるところを見せた。

 「プログラムを評価してもらっているので、あとは技術点がつけば」。2年ぶりの表彰台となる2位には反省と手応えが入り交じった。GPファイナル銀メダリストは、目標だった世界選手権で今度こそ頂点を狙う。

続きを表示

2011年12月26日のニュース